9/21/2009

見てきたレポ その2

Report of la machine in Yokohama,17th Septemver 2009.

ラ・マシンに熱を上げまくった4月、それから一度も開国博Y150に足を向けなかった私ですが、操縦者の皆さんのずっとラ・マシンに乗り続けていたという話を聞いて・・・・

見てきましたよ!!!


夕方17:00の公演に遅れて到着、蜘蛛は入り口寸前まで迫ってみんなに水を噴いてるところでした。久々の再会に、シャワーの洗礼!


周りの人たちとみんなでワーキャー言って、着いたなりもう楽しいんですけど!!!


程なくして、沈む夕日を蜘蛛と一緒に惜しみつつ公演は終了。


でも、その短い間でも分かる確かな違い!
足!
足が凄いバラバラにウゴウゴ、歩いているんです!!
プレイベントであれだけ追っかけまくった蜘蛛なのに、これは見たことがない!
なんていうか、熟練のバレエダンサーのように滑らかな動き!
そして、足の置き所もイチイチ美しい!
どの瞬間に撮っても、姿が決まっている!

プレがどうだったとか、そういうことを忘れて、
今、この20分だけの公演が素晴らしくって、凄く楽しいんです。


ところで、
会場の雰囲気はというと平日の夕方でも家族連れが多く年齢層は幅広。蜘蛛の周りは記念撮影で凄く賑わっていて、みんなに好評の様子。

そんな記念撮影の嵐も落ち着いてきた頃、操縦士が蜘蛛の足をトンカチでカンカン始めたんです。そして、真剣に調子を見ていていました。

その姿が極めて自然。こうして、操縦士自らメカニックとしてもこの公演を支えているんですね。
150日続けて公演するための、皆さんの弛まぬ努力が見られて胸を打たれました。

++++++++++++++++

さて、19時からの公演の更新は明日にして、笏2号のPVをご覧下さい。
執筆者の1人、笹井一個さんの作。笏2号を開けば、プレイベントの全てが甦ります。
ではまた明日。

Shaku is a compilation zine.This movie is for shaku vol.2 which theme is "records and memories" of La machine in Yokohama,2009.

0 件のコメント:

コメントを投稿