9/30/2009

ENEOS ラ・マシン最後の日 その2

The report of the last performanse of la machine in Yokohama.


開国博・Y150のイベントの一つ、ENEOSラ・マシン。
153日間の長期公演のファイナル パフォーマンスを笏編集部がレポートします!

ファイナルの開始時刻20:30の前に、これまでとは異なる準備が諸々・・・
PRESS席や、公演後の閉幕式のための機材や来賓席が作られます。
さらに・・・
なんと生演奏バンド席が出現!!
これまで録音音源だったのですが、これは高まります!
顔ぶれの中には4月のプレイベントでも見覚えのある方々が!


大勢集まった観客もスタンバイOK!!


さて、20:30を迎え準備は整ったように見えるのに、始まる気配がしません。
と、そこで何やら来賓席の方が騒がしく・・・
白いパンツスーツの女性が現れ、ワーキャー歓声を上げる観客に手を振ってます。
実は、この方が横浜の新しい市長・林文子さんでした。

直後にパイロットがやってきて、いよいよ開演。
場内アナウンスによると、クモは「皆さんに(お別れの)挨拶」をするらしい。。。
あ、分かってるんだ・・・・

そうして生演奏が始まったら、もう、
言葉に出来ない気持ちで胸がいっぱいに!

エンジンを暖め、クモはゆ〜っくり足を開いて前進を始めます。
そしてこれでもかという全足モジャモジャ足裁き!
こ、れ、は、凄い!! 前から見るとかなりの迫力だったのではないでしょうか?

制限の大変厳しいスペースを元気よく動く!
最後は派手に、という感じです。
水吹きも遠慮せずバンバンやってました。

そうかと思えば、いきなりクモが動きを止めて固まった!

そう、雪が降り出したんです。
もちろん本物ではなく演出上の雪、4月のプレでは休憩前に必ず降ったもので、
これを被るとクモは休止してしまうのです。
<詳細は、好奇人的笏第2号の1-6ページをご覧下さい。>

しかし、雪を被りながらも、"再び"前進を始めるクモ!
前方には大勢詰めかけた観客がいます!!!
のわーーー、これは感動演出!!!!

が、それも長くは続かず白服隊員が誘導して後ずさり。

瞳の光は消え、長い眠りについてしまったのでした。




+++++++++++++++++

さて、
全ての公演が終了した今こそ、プレイベントのことを思い出しましょう!
ラ・マシン4月プレ特集の「好奇人的笏」第2号が買える場所は・・・
中野タコシェ西荻信愛書店
新宿御苑IRA横浜BankART Studio NYK
Lilmag STORE 2号販売ページ 1号販売ページ

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿